視力回復はできる! メガネ 、コンタクトに頼らなくても 
アイトレーニングイメージ

2015年08月03日

就活の仕方が分からない皆さん 面接 最大の 自己pr は目力です。

何とか採用されたいとあせるあなたへ。

採用面接会場の外の待合室。 あなたざっと見渡して200名程の学生の中で面接を受ける順番を待っている。この会社は第一志望、どうしても採用されたい。会社は学生に人気の一流会社。この中で採用されるのはどうやら10名ほどらしい。「受かりたい」「なんとしてでも受たい」学業、容姿、ガッツ、何とっても地味でパットしない私。でも、だからこそ憧れの人気企業に入りたい、ここで変わりたい。自分の人生を変えたい。歌が聞こえてきた、学生が赤ペらで歌っている。自己PR? 目立つ為のパフォーマンス? どうしよう、自分にはとても出来そうにない。就活の場で、特に憧れの人気企業の就活ではよく見られる光景です。歌ったり、踊ったり、叫んだり。無理に目立とうして 奇抜なパフォーマンス。本当に効果があるのでしょうか?決して外してはいけないのは 無理をして虚勢を張ったり ウソをついたりする事です。相手はビジネスマンとしては百戦錬磨。学生の虚勢やウソなど簡単に見抜いてしまいます。                    
                    
                    
ではどうするか?そんな時に威力を発揮するのが目です。                    
相手の目を見よう。素直な気持ちになって心の目で見れば相手が何を考えているか読み取る事ができます。





a0001_012487




















目で相手の気持ち、質問の真意を汲み取る



例えば 相手が場を和ませる様な冗談を言いながら「暑いのに面接大変だよね。なにもこんな日に面接だなんてどうかしているよね。 何考えているんだよね、国は。」この受け答え面接とは無関係と思って つい調子に乗って、「全くですよね、こんな日は涼しい所でのんびりしたいですよね。」なんて答える前に、相手の目を良く見る。厳しい目でこちらを見つめていたら面接本番、 あなたが何と答えるかをしっかり評価しようとしています。相手の目を良く見る、どう受け答えするか頭だけで考えない。面接はビジネス、ビジネスの基本は言葉とは裏腹に相手が何を考えているかをしっかり掴み取る事です。




shyukatsu (3)


























目でこちらの気持ちを訴える。


言葉だけで相手の質問に答えるのではなく目でも答える。面接官「君、どうせもう幾つか内定出ているんだろう?、本当にウチに来る気あるの?」あなた「ハイ、御社が第一志望です。内定をいただければ、お世話になります。」こんなとき    自分の意思をハッキリ伝えるときは 相手の目をしっかり見つめながら答える。目線がキョロキョロしていたり、視線が定まらず不安定だと こちらの気持ちが伝わらない。嘘をついていると受け取られるリスクが高まります。


アイコンタクト
質問者の目と、こちらとの目でアイコンタクトをとる。例えば「次は役員面接に進んでもらいます。日時は追って携帯に連絡します。分かりましたね。」と言われたとします、「ハイ よろしくお願いします」と答えるだけでなく目線を少し下げて 了解の意を伝える。それだけでも是非合格させて欲しいという意図を伝える事ができま。



それではどうすれば 目でコミュニケーが取れる様になるでしょう。




目でコミュニケーションを取る為に、その1


一つは 普段から 友達 家族 先生 ゼミの討論 クラブ活動 バイト先などで 実践する事です。相手の目や表情をよく見ることです。    言葉だけでなく目でこちらの気持ちを伝えてみましょう。相手の目線に”伝えたい意思”を感じたら、こちらも目で意思を伝えてみましょう。


a0002_007177





















その2 目を鍛える。疲れ目にならない様に。

と言っても目薬をさせとか (メガネしている人には)メガネの度数を上げろと言っているわけではありません。TV ゲーム パソコンやスマホなどをずっと見続けている人は目が疲れています。視線を上下左右に動かすとか、近くのもの、中間 遠くのもの と視線を変えるとか普段から目が疲れないようにする工夫を普段から心掛ける事です。学校で黒板の字が見えにくいとか目が充血しているとか、毎年視力検査のたびにメガネの近眼度数を上げているなんて人は是非覚えてください。   

a0002_007928



















>> 普段から目が疲れないようにする習慣はこちら






スマホ 携帯ゲーム パソコン TV やりたい放題なのに

なんでだろう?  ( ̄0 ̄)゛

 
>> 視力が落ちない 近視にならない子がいる
 

  

posted by 面白い猫 at 00:07 | Comment(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

記事の下部です。
×

