視力回復はできる! メガネ 、コンタクトに頼らなくても 
アイトレーニングイメージ

2013年08月01日

緑内障 にならない為には 視力回復 と アンチエイジング が有力の様です。

緑内障 

  視野が欠け ほおっておくと失明に至る病気。

  今のところ 完治する 治療法はなく
  
    かかりたくない 目の病です。


 一旦   緑内障  になってしまったら

    元通り回復する方法が今のところ、無いそうです。

    ※ 10年ほど未来では iPS再生医療で可能になるかも?




視野の一部が欠けるこの病、

 早期発見で進行を遅らす事は出来ますので

 「40代以上の人 で 近視の人は、

  5年に1回は検査で早期発見を心がけてください。」
  
    という事です。       



緑内障  にならない様にする為の予防法。

      
 今のところ分かっていないそうですので

   勝手な推測になりますが。



目の健康に関して

 前から気になっていた

   このフレーズ。 

重度近視(0.1以下)は、

 日常生活に支障がでるばかりではないのです。

 実をいうと将来的には…

 網膜はく離  緑内障

 といった重大な 眼病になる可能性も高くなってしまうんです!

 中でも、普通の人に比べ緑内障の発症率は、

 普通の人の2倍あるといわれています。」

            by 視力回復 アイトレーニング

 もう一つ

 緑内障 の早期発見について


 40代以上の人 で 近視の人は、

  5年に1回は検査で早期発見を心がけてください。」

 と締めくくっていましたので


by NHK ためしてガッテン 2013/7/31放送 

 >>  うっかりミスで発覚!40代を襲う謎の病



 加齢 と 近視 が 緑内障 になる

  リスクを高める可能性があるようです。

  番組では視力1.2 の人も 緑内障 にかかっていましたので

  一概には言えませんが。



また、

  ・血流が悪い事 

  ・動脈硬化

  ・運動不足

  ・眼圧を高くする生活習慣
   例えばうつむいた姿勢をずっと続ける
 
   も  緑内障 になるリスクを高めると 考えられています。

    



   
こんな人は要注意

・コップを倒す

・すれ違いざまに人とぶつかる

・読書中、行を読み飛ばす

・棚や壁などにぶつかる

・忘れ物をする

・計算ミスをする

・道に迷う

・靴を左右に履き間違える


これらは うっかりして 間違えたのではなく

視野が欠けているのだけれど 脳の画像補正機能 によって

 気づかないで起こす症状である可能性があるそうです。



緑内障   は 
 
 進行していても 殆どの人が気づかないといいますが

 失明に至る前の 早期発見が大切。
  
  一度 OCT検査を受けましょう。
   
この検査は1分足らずで検査ができ、

 精度も格段に上がっているそうです。

眼の奥を立体化にした画像などで、盲点くぼみを詳しく調べ

眼圧で 盲点が過大なダメージを受けていないかを確認します。

 
OCT検査は、総合病院の眼科にはほとんど入っており、

 約半数のクリニックでも受けることができます。




緑内障  原因は 眼圧なんですね、


目の奥の 画像を受けとるスクリーンに相当する

 網膜に集まっている 視神経。

  この視神経の一部が が 高くなたった眼圧 の圧迫によって

  視神経がダメージを受けて 

  視野の一部が欠けてしまう 目の病気。


欠けた画像を補正してしまう脳の働きによって
 
 視野の一部が欠けてしまった自覚が無く 

    >> 気づきにくい病気なのだそうです。





眼圧の高さ というのは 個人差があるそうですが

眼球に出入りする水(房水)の出る量と入る量のバランスが崩れて

 パンパンに膨らんだ水袋の様になって

   水圧で視神経を圧迫するのだそうです。

     この眼圧は目薬で 低くする事ができるので

      早期発見、早期治療が大切ですね。 





何でこんな事が起きるのかは 原因が分からない様ですね。 
   



 番組でも ウォーキング等が 眼圧を一時的に下げる効果があると

 言及していましたが、

 >> ウォーキングは 老化防止  生活習慣病予防 

  に効果ありますよね。 
 



個人的感想ですが

 >> 目に良い ヨガのポーズって

  目の奥の疲れを解きほぐすので  

    眼圧を下げるんじゃないかなって? 自覚はあります。
 

      mizuuonopouzu.gif






 視力回復運動 も 

   酷使された目の緊張を リラックスさせるので

    予防に良いのではと思えます。
      


ON_hachinoji.gif




ON_eyetr9.gif   
 

       >> 詳しくはこちら 











 でも本当の 緑内障予防

  >> 緑内障改善エキササイズ

   



スマホ 携帯ゲーム パソコン TV やりたい放題なのに

なんでだろう?  ( ̄0 ̄)゛

 
>> 視力が落ちない 近視にならない子がいる
 

  

posted by 面白い猫 at 20:00 | Comment(0) | 緑内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

記事の下部です。
×

